リハビリテーション(物理療法)について

患者様一人ひとりに合わせたリハビリメニューをご提案いたします

リハビリテーション(物理療法)は、カラダの機能に何らかのトラブルがあり、生活に不便が生じた状態を医学の検知から改善するための取り組みです。
当院では、障害や疾患のほかに、事故やスポーツでのケガ、老化や手術後の機能障害などに対して、各種リハビリ機器を用い、物理療法を行っております。
患者様の状態やお気持ちに寄り添うことも重視して、より健康的なカラダを目指します。

リハビリテーション(物理療法)における当院の取り組み

医師とトレーナーの連携

当院には、トレーナーが在籍しておりますので、日常のトレーニング・セルフケアについてのご相談にも対応いたします。

スタッフ全員で患者様の状態を把握し、診療に活かしています

患者様の状態把握は、診察時の医師によるものだけではなく、リハビリを受けておられる際のご様子や、そこでお話される内容が非常に重要になります。
そのため、当院のリハビリスタッフは単なる介助ではなく、患者様の状況把握に努めており、気になる事はすべて医師に報告する体制を整えています。

各種機器による
(物理療法)

当院に常駐するリハビリ介助スタッフは、患者様の介助のみならず、患者様の様子をよく観察し、できるだけ患者様とのコミュニケーションを大切にしながら、各種機器を用いて治療を行っています。

リハビリテーション設備の紹介

ウォーターベッド

患者様は、水の浮遊感によってリラックスした状態になり、水圧刺激でマッサージを行うのでリラクゼーション効果が大変高くなります。
肩こり・腰痛・ストレス解消・疲労回復に効果的です。

各種牽引装置

腰椎牽引装置、頚椎牽引装置など各種牽引装置を導入しています。
患者様の状態に合わせた装置を選びます。

温熱治療

極超短波によってカラダの深部より加温する温熱療法装置です。
肩こり・腰痛・膝関節痛などの慢性の疼痛に効果的です。

超音波骨折治療機

低出力超音波パルス(LIPUS)による刺激で骨折部位の骨形成を促進します。前腕の骨の場合で約37日、すねの骨で約58日、骨が癒合するまでの日数が短縮したという報告もあります。骨折部位に毎日一定時間(20分)治療機を患部にあてるだけで、痛みや違和感などを生じることはありません。

低周波治療器

筋肉の緊張による血行不良を改善し、筋疲労や痛みを緩和します。
慢性の痛みやしびれにも効果的です。
また周波数の変更により急な外傷や病気などによる急性の痛みにも有効とされています。

メドマー

空気圧により脚全体を加圧し、マッサージを行うことで、リンパの流れを効果的に促進し、筋肉疲労回復・むくみ改善の効果があります。

滑車リハビリ器(肩関節可動域訓練用)

滑車を用いて肩のストレッチを行います。
肩関節の可動域拡大・維持に効果的です。

質の高いリハビリ・
適切なトレーニングで
心身共に健康なカラダ作りをサポート

当院では、一人ひとりにあった健康保険内で出来るリハビリ(物理療法)を行っておりますが、出来るリハビリ内容には正直なところ限りがあります。

リハビリと一緒に高濃度ビタミンC点滴も一緒に受けることも可能です

また、カラダの内部から健康なカラダづくりをサポートできるよう、高濃度ビタミンC点滴なども行っております。